人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よこい♪


 こんばんわ。

 私たちの住む十勝地方も少しづつ春らしくなってきました。皆さんが住んで居る所はどうですか?

いま十勝地方ではこの時期 昨年秋に蒔いた小麦畑に融雪剤(融雪用の肥料)を播く作業のピークを迎え私も昨日と今日作業をしました。
 突然ですが皆さんは融雪剤を播く作業を見たことがありますか?まあ偶にニュースでゴルフ場での作業風景がでることはありますが まあ基本的にはあんな感じです。当農場ではいつもの年ではトラクターにブロードキャスターという肥料を散布する機械をつけて作業をするのですが、ことしは雪が多くトラクターでは畑にはいれませんでした。クローラー(ゴムキャタピラ)使用の専用機は無いし業者さんも予約で一杯。それではどうするか?・・・・ 大丈夫です。当農場にはあまり使いたくないこんな機械があります。
春よこい♪_a0103738_20152035.jpg

春よこい♪_a0103738_2016696.jpg

スノーモービル&ソリ仕様小型ブロードキャスター・・・・

 この機械もうほとんどの農家が使ってないとゆう代物。何せ乗ってて寒いしこの機械で使えるのはスノーメルトと言う粉状の融雪剤で作業が終わったら顔面はマスクとゴーグルの部分以外真っ黒。それに暖かくなると雪面の状態が悪くなりスノーモビルの運転が非常に難しくなり危ない。お陰さまで要らん所に力が入り現在絶賛筋肉痛中。
 まあ取りあえず無事作業が終わったから良いんだけどね。
 後はこれ以上雪が降らない事を祈って早く春よ来い。


                                    BY C
by hokkaido-hopeland | 2010-03-19 20:25 | 畑作業
<< ジャガイモのおはなし(貯蔵庫) 3月12日 タマネギとの戦い >>