人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はそろそろ

全国的に寒い4月となっているようですね。
皆様、お風邪などめされておりませんか?

十勝も気温の低い状態となっております。
雪はほぼ消え、数十cm凍りついていた畑の土も融けましたが、
夜は氷点下になる日もあります。

こんな中、数日前に温かさを感じられる光景が広がっていました。
畑から上る、湯気です。

 
春はそろそろ_a0103738_6291628.jpg



畑が湿っていて気温が低い日に、畑に太陽が一気に温かさを届けると、
こんな光景広がるんですよ~

写真の撮り方が下手で、臨場伝わりにくいかもしれませんが、
幻想的な自然の息吹を感じていただけますかね。
都市部にお住まいの皆様には、珍しい光景ではないでしょうか。

ちなみに、数か月前の厳冬期の畑はこんな感じです。
氷点下-5度を切りはじめた夕暮時の西の空。
水平線の奥に見える、少し色の濃い帯は日高山脈です。

春はそろそろ_a0103738_6352423.jpg


そして、もう一つ。
数日前の夕焼け。
十勝の朝焼けや、夕焼けはとてもきれいなのですが、
この日は夕焼けを目にして嫌な予感が・・・翌日は雨でした。

春はそろそろ_a0103738_6384672.jpg


夕焼けがきれいで湿度を感じる次の日は、
大概、雨になりやすいですね。。
畑作業進まないなぁ。 晴れないかなぁ。

Written by DS
by hokkaido-hopeland | 2010-04-28 20:23 | 十勝の天気
<< ブロッコリー じゃがいも 生育状況 その1 ... >>