人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月20日(FRI) くもりのち晴れ まだまだ現役

北海道ホープランドでは今、急ピッチでトラクターやトラックのメンテナンスをしています。
というのは、もうすぐビートの定置植えやじゃがいもの植え付けが始まろうとしているからです。
その中で今日は、ホープランドの数あるトラクターの中から気になるトラクターを紹介します。
4月20日(FRI) くもりのち晴れ まだまだ現役_a0103738_2061834.jpg

FORDSON DEXTA(フォードソン デキスタ) 45年も前の年式です。社長の愛車になったのは40年前。エンジンはディーゼル。
当時、それまでガソリンエンジンしかなく、ディーゼルエンジンに替わり始めたところだったようで、時代の先端を行っていたようです。馬力は今考えたら小さいですが当時は中々のものだったとの妹尾社長の弁。
特徴はフロントアクスルにあるようで、小回りが利く優れものです。
左りRerフェンダーにアンテナが・・・。
ラジオを取り付けて音楽が後方から聞こえてくるといったシチュエーションだったようです。
4月20日(FRI) くもりのち晴れ まだまだ現役_a0103738_20202741.jpg

なんと、今も現役バリバリのこの愛車。もちろん運転するのは社長です。
今年もこのトラクターで畑を駆け廻ります。
by hokkaido-hopeland | 2007-04-20 20:21 | 農機具
<< 4月21日(SAT) 曇りのち... 4月18日(WED) 晴れ■葉... >>