カテゴリ:十勝の天気( 7 )

冬のお仕事 #10

寒さのピークは超えたように感じます。
こんにちは。
本日は十勝の気候特集でお送り致します。
まずはこちらの画像をご覧ください。
a0103738_19314624.jpg

あからさまに手書きの赤文字で「コレ」と書かれてしまっておりますが
赤で囲った中でそれとなく光っているような、ソレは
いわゆる『ダイヤモンドダスト』というものでして。
ここ最近に至っては、見られない日の方が珍しいのですが
次第にそれも逆転するであろう、といったところです。
a0103738_19553060.jpg

続きまして、こちら。
十勝地方は雪こそ少ないものの
初冬から晩冬にかけて十勝風と呼ばれる
局地風が存在し――
a0103738_1956735.jpg

それが地吹雪となって現れると、ご覧の有様というわけです。
カメラで撮ると、そうでもないように見えますが
この時、ほとんど視界がありませんでした。
a0103738_19555411.jpg

これには豚もこの表情。マイッタ。

----------------------------------------------------------------------
お相手は――某日の本ブログ検索キーワード5位の実習生、土田でした。
----------------------------------------------------------------------
a0103738_19241750.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2012-02-20 20:19 | 十勝の天気

隊員

昨日も今日も明日も…

彼らが成長し、収穫されるその時を待っているかぎり、ホワイトアスパラ収穫隊員はアスパラのハウスへと突撃します。

お決まりの装備である、ヘッドライトと収穫ばさみ、それに収穫したアスパラを入れる収穫カゴ。

以上の装備で真っ暗なハウス内で作業するわけです。

最近は気温が高めの日もあったりして、いい感じに収穫量も増えつつあります。ホワイトがいい感じということは、もちろんグリーンもです。

一雨あった後の成長具合はそりゃもう…

収穫が楽しみです。

by H.S
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-21 22:23 | 十勝の天気

晴れ

a0103738_23215528.jpg

広大な十勝では、空もデカく感じます。

っちゅうか、間違いなく

「デカイ」

ですね。

今日の幕別は写真の様に晴れ。仕事中は少し汗をかく位でした。

この晴れがしばらく続くことを願っています。

by H.S
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-08 20:25 | 十勝の天気

春はそろそろ

全国的に寒い4月となっているようですね。
皆様、お風邪などめされておりませんか?

十勝も気温の低い状態となっております。
雪はほぼ消え、数十cm凍りついていた畑の土も融けましたが、
夜は氷点下になる日もあります。

こんな中、数日前に温かさを感じられる光景が広がっていました。
畑から上る、湯気です。

 
a0103738_6291628.jpg



畑が湿っていて気温が低い日に、畑に太陽が一気に温かさを届けると、
こんな光景広がるんですよ~

写真の撮り方が下手で、臨場伝わりにくいかもしれませんが、
幻想的な自然の息吹を感じていただけますかね。
都市部にお住まいの皆様には、珍しい光景ではないでしょうか。

ちなみに、数か月前の厳冬期の畑はこんな感じです。
氷点下-5度を切りはじめた夕暮時の西の空。
水平線の奥に見える、少し色の濃い帯は日高山脈です。

a0103738_6352423.jpg


そして、もう一つ。
数日前の夕焼け。
十勝の朝焼けや、夕焼けはとてもきれいなのですが、
この日は夕焼けを目にして嫌な予感が・・・翌日は雨でした。

a0103738_6384672.jpg


夕焼けがきれいで湿度を感じる次の日は、
大概、雨になりやすいですね。。
畑作業進まないなぁ。 晴れないかなぁ。

Written by DS
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-04-28 20:23 | 十勝の天気

4月27日 猛吹雪でした!!

昨日の夕方から明け方にかけて、まるで冬に戻ったかのような吹雪に。
ハウスが心配で夜中に外にでると横殴りの雪が・・・
朝には10センチほど積もっていました。さすがに4月なのですぐに解け始めましたが、この時期にこんなに降るなんてオドロキです。
畑での作業は小休止となりましたが、休まず頑張っている小さな命が・・・
a0103738_21463492.jpg


今月に入ってからの陽気で、通年よりも早く顔を出していたアスパラちゃん053.gif
雪に襲われるとは夢にも思わなかったことでしょう。
なんとか無事を確認できましたが、明日は霜が降りるとのうわさが002.gif
やっぱりだめになっちゃうのでしょうか・・・せっかくがんばったので無事でいてほしいものです。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-04-27 21:54 | 十勝の天気

5月6日 サクラ咲いてます。

 十勝もサクラが咲いています。
毎年に比べると1週間ぐらい早い開花です。
暖かくなりすぎて、少し不安です。
農場は忙しいので、ゆっくり花見とはいけないようです。
a0103738_1816973.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-08 18:16 | 十勝の天気

4月12日(THU) ■雪景色

今朝起きると農園は雪化粧で真っ白。
雪は午前中で止みましたが寒っむ~い一日でした。
でもハウスの中は30℃を少し越えるくらいの暑さです。
今日はジャガ芋の選別作業といちご園での作業、そして豚の世話と3つのグループに分かれて仕事をしました。一番寒かったのは芋?それとも豚さんの世話?
お疲れ様でした。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-12 22:30 | 十勝の天気