カテゴリ:畑作業( 16 )

かぼちゃ、カボチャ

最近の作業の一つにカボチャ収穫が加わっています。蔓が生い茂る中、カボチャを探し出す作業は見落としが無いか注意しながらのもので、なかなか大変です。

a0103738_21365287.jpg


今収穫している畑も、もう少し頑張れば終わりがみえてきます。あと、もうひと頑張り!!明日からまた頑張ります。

a0103738_2139174.jpg


By S
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-10-01 21:41 | 畑作業

ブロッコリー収穫隊

こんにちは。

夏の高校野球も終わり、なんとなく夏から秋へと季節の移り変わりを感じている最近です。

ちなみに今、ホープランドでは主な作業の一つである"ブロッコリー収穫"を頑張っている日々です。少し前には35℃を超えるような日もあり、かなり過酷な作業になる日もありましたが、最近ではそれほど気温が上がることもなく、大変ではありますが、皆頑張って作業に取り組んでくれています。

収穫作業には、トラクターやトラックなど機械の活躍もかかせませんが、それ以上に人間の活躍なくして収穫作業は成り立ちません。収穫作業は全て手作業ですので、なおさらです!!

そんな収穫隊員たちの勇姿(!?)をご覧下さい!!

a0103738_16495956.jpg


「いやぁ、頼もしい隊員たちです。」 by H.S
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-08-23 16:53 | 畑作業

春よこい♪


 こんばんわ。

 私たちの住む十勝地方も少しづつ春らしくなってきました。皆さんが住んで居る所はどうですか?

いま十勝地方ではこの時期 昨年秋に蒔いた小麦畑に融雪剤(融雪用の肥料)を播く作業のピークを迎え私も昨日と今日作業をしました。
 突然ですが皆さんは融雪剤を播く作業を見たことがありますか?まあ偶にニュースでゴルフ場での作業風景がでることはありますが まあ基本的にはあんな感じです。当農場ではいつもの年ではトラクターにブロードキャスターという肥料を散布する機械をつけて作業をするのですが、ことしは雪が多くトラクターでは畑にはいれませんでした。クローラー(ゴムキャタピラ)使用の専用機は無いし業者さんも予約で一杯。それではどうするか?・・・・ 大丈夫です。当農場にはあまり使いたくないこんな機械があります。
a0103738_20152035.jpg

a0103738_2016696.jpg

スノーモービル&ソリ仕様小型ブロードキャスター・・・・

 この機械もうほとんどの農家が使ってないとゆう代物。何せ乗ってて寒いしこの機械で使えるのはスノーメルトと言う粉状の融雪剤で作業が終わったら顔面はマスクとゴーグルの部分以外真っ黒。それに暖かくなると雪面の状態が悪くなりスノーモビルの運転が非常に難しくなり危ない。お陰さまで要らん所に力が入り現在絶賛筋肉痛中。
 まあ取りあえず無事作業が終わったから良いんだけどね。
 後はこれ以上雪が降らない事を祈って早く春よ来い。


                                    BY C
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-03-19 20:25 | 畑作業

5月6日 アスパラ収穫開始!!

アスパラの収穫がに始まりました。
年々収穫の最盛期が早まってきている気がします。これも温暖化や異常気象のせいなのでしょうか?
まぁとにかくいっぱい採れ始めたということで、日本各地から沢山のボラバイターさんがお手伝いにきてくれています。北は北海道から南はなんと沖縄からも♪
a0103738_0315052.jpg

今年は収穫のアイテムに憧れの016.gifソリを導入したので、昨年までの作業よりは負担が軽減されました。とはいえ、はじめての人たちにとってはなかなか大変な作業です。
a0103738_0472832.jpg

収穫は6月の中旬すぎまで毎日休みなく続きます。
がんばれ若者たち066.gif
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-05-07 00:33 | 畑作業

7月16日 小麦が黄金色に

 小麦が黄金色に変身しました。
今月末には収穫がスタートしそうです。
今年の小麦は、おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」になる予定です。
それもプレミアムのベビースターらに。
子供のころから食べ親しんだお菓子になるなんて、スタッフみんな楽しみにしています。
a0103738_21365144.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-07-24 21:47 | 畑作業

7月10日 かかしの効果あり?

 カラスの被害で悩まされていたカボチャ畑が、見事に生育しています。
やはり、最終手段の「かかし」のおかげでしょうか?古き伝統に感謝です。
かかしを設置してからは、かぼちゃの苗に被害はなかった模様。それに2週間経ったいまでも、大丈夫なようです。スタッフのかかし作りのセンスが良かったのでしょうか?
a0103738_1091394.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-07-13 10:09 | 畑作業

6月9日 かぼちゃの種植え

 トウモロコシに引き続き、カボチャの種植えもスタートしました。
今年のカボチャの面積は約7ha.甲子園約2個分です。
アスパラの収穫、トウモロコシの種まきが重なり、農場は修羅場です。
カボチャはツルが伸びるので、畝と畝の間は3メートルが必要です。
今日は農場の精鋭部隊6人で3.5haを植えました。すごい!
a0103738_1145332.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-06-14 11:06 | 畑作業

6月4日 とうもろこしの種植え

 とうもろこしの種植え作業がスタートしました。
アスパラの収穫も重なり、農場はてんてこ舞いです。
畑に肥料を播いて、そのあとマルチを布き、みんなで一斉に種を播きます。
腰や足に負担がかかりますが、みんな頑張っています。
ちゃんと芽が出るといいのですが。
a0103738_10584223.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-06-14 10:59 | 畑作業

9月28日(FRI) 晴れ カボチャの収穫スタート

 白い九十栗の収穫が始まりました。
今年は猛暑だったので、道内ではカボチャが不作の様子。また、函館でカボチャの残留農薬が問題となっています。
 ホープランド農場では、問題となっているヘプタクロルという農薬は過去に使ったこともなく、今年のカボチャは無農薬で栽培。夏の暑さだけが心配でしたが、見事なカボチャが収穫できています。さらに豊作気味です。よかった!
 でも、これから5haもの面積がスタッフを待ち受けています。頑張ろう!
a0103738_18361712.jpg

 
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-29 18:37 | 畑作業

9月21日(FRI) 晴れ ジャガイモ収穫スタート

 トラクターでのジャガイモ収穫がようやくスタートしました。
トウモロコシの収穫で、いつもより半月遅れの開始ですが、ジャガイモは大きく、豊作の予感がしています。収穫の機械が掘りあげたジャガイモを4人で選別。土や石も一緒にあがってくるので、取り除くのにも一苦労です。
これから10月末まで長い収穫作業が続きます。
a0103738_1150596.jpg
a0103738_11502532.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-21 11:50 | 畑作業