カテゴリ:果菜類( 6 )

トマト定植中

今日からトマトの植付けが始まりました。
今年は約3000本のトマトを用意。
大玉の定番の桃太郎シリーズや中玉で糖度が高いフルティカなど15種類です。
ホープランドで過去最大の栽培量、忙しくなるのは必至です。
a0103738_21561268.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2011-04-28 21:57 | 果菜類

3月11日 はじめての♪

数日前から、発芽した果菜類さんたちの植え替えが始まっています。
プラケースの中でうじゃ~っと生えた赤ちゃん苗が一本づつ独立します。
ここで根を傷つけたり切ったりすればすべてが台無し。

とーっても気を使う作業です。
a0103738_23186.jpg

a0103738_2314294.jpg

根が張ったら少し大きなプランターにまたお着替え。これを数回繰り返した後、大きく育った苗をハウスに定植します。
どうせなら始めから大きいプランターに植えておけばいいじゃないかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、そうもいきません。
生まれたばかりの赤ちゃんに、そのうちに大きくなるからといって5歳児の服をいきなり着せるお母さんなんていないですよね。
野菜たちも生き物です。生長に合わせて少しづつ着替えます。じっくりと手間をかけ大切に育てるから愛情もハンパなく湧いてきます。
農家にとって作物の生長は我が子の成長と同じ。愛ですね053.gif
農業ってステキです。
               byえみぞう
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-03-11 21:38 | 果菜類

5月4日 引越し完了♪

トマトの苗たちが新しいハウスに定植されました。
女性スタッフとボラバイトのみんなが一株一株丁寧に植えましたよ016.gif
あとは実るのを待つだけ・・・と言いたいところですが「わき芽」をかいたり、剪定や支柱立てなどまだまだ手がかかります。でもおいしいトマトのためならなんのそのです。
a0103738_2355036.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-05-04 22:52 | 果菜類

4月29日 順調です。

私がちょっと(?)目を放した隙にこんなに大きく育っています。
今年もいい苗ができました。豊作の予感がします058.gif
やーさんありがとう♪
もうすぐ新しいハウスへお引越しです。
a0103738_22371955.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-04-29 22:27 | 果菜類

3月15日 お引越し第一弾!

トマトの赤ちゃん達が、やーさんの手によって最初の植え替えを終えました。
今が一番大切な時です。水や温度、湿度等の管理を怠れば今期はもう間に合わなくなります。
失敗は許されません・・・ドキドキしちゃいますが、この緊張感があるからこそ良い苗が出来上がるようです。
a0103738_23361025.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-03-15 23:17 | 果菜類

2月25日 始まりました!

なんだかバタバタしてまして昨年よりも数日遅れましたが、トマト・なす・ピーマンなど十数種類の種を蒔きました♪
一粒づつ丁寧に、心をこめて蒔きましたよ。
収穫できるのはまだずーっと先ですが、今からもう待ち遠しいです。

トマトの種
a0103738_22294444.jpg

一粒づつ丁寧に蒔きます。
a0103738_2230316.jpg

全員集合!
a0103738_0301567.jpg


芽が出るまで少々お待ちを~
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-02-25 22:11 | 果菜類