カテゴリ:いちご( 9 )

いちご園、開園しました

facebookページの方でもお伝えしましたが
今年もホープランドのいちご園が開園となりました。

a0103738_7222272.jpg


a0103738_7211522.jpg

今年は売店横にガッツさんの作品があります。
休憩の場として、是非ご利用ください。
a0103738_7225145.jpg




a0103738_7331150.jpg

こちらは畑より。

----------------------------------------------------------------------
お相手は――柑橘系果実を愛する実習生、土田でした。
----------------------------------------------------------------------
こちら(facebookページ)も併せてどうぞ。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2012-06-08 07:41 | いちご

4月30日 もうすぐオープン!!

かわいい子たちが実りはじめました。
順調にいけば、今年もGW明けには観光農園がオープンする予定です。
オープン前のこの時期スタッフの間では、「試食053.gif」という言葉が流行り、ついついつまみ食い♪
a0103738_22504247.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-04-30 22:39 | いちご

4月28日 いちごも順調です。

 観光農園「いちご園」では、いちごの実が顔を出しました。
まだ、青いですが例年に比べればこちらも早い成長です。
ミツバチも花から花へとせっせと花粉を運んでくれています。
このまま行けば、5月中旬ごろのオープンとなりそうです。
オーナーさんには、7月にイチゴをお届けいたします。
a0103738_19251944.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-04-28 19:25 | いちご

3月29日 イチゴの苗もきれいに!

 北海道十勝は例年になく、暖かい日が続いています。
いちご園のハウスでは、越冬したイチゴの苗の手入れに汗を流しています。
イチゴの苗は、「病気の発生が怖い」などの理由で、毎年更新する農家が多いのですが、ホープランド農場では最大3年間も利用しています。
これには手間暇がかかるのですが、「いちごの苗がかわいそう」というスタッフの気持ちと技術によって支えられています。
a0103738_17202731.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-03-29 17:24 | いちご

7月3日(TUE) 晴れ イチゴも赤くなっちゃった

 このところ、十勝平野は天気がよく、野菜が次々と大きくなっています。
みんなで苗植えしたイチゴも赤く色付いてきました。甘みが乗るまでもう少しです。
7月のオーナーさんにお送りする予定ですので、お楽しみに。
a0103738_1894499.jpg

ちなみにイチゴは果物ではなく、野菜なんですよ。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-07-03 18:10 | いちご

6月7日(THU) 曇り イチゴの花に異変?

イチゴの白花の中に、突然真っ赤な花が姿を現しました!
農場では赤い花のイチゴは栽培していないし、葉っぱや花の形は、白い花と同じ。
スタッフで考えましたが、原因は不明!もしかして突然変異かも?
とりあえず実がなるのを待って、社長が毒味をする予定です。
a0103738_18124493.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-08 18:13 | いちご

4月10日(TUE) ■新しい高設に土が入りました。

今日、かねてから設置作業を続けていた高設に土が入りました。
この高設は80mととても長く、4本のラインに並べるのに丸一日を費やしました。
皆さんご苦労様。
並べ終わった爽快な景色を見ていると達成感が沸いてきます。
a0103738_2261966.jpg

いよいよこれから、水の供給パイプの備え付けが始まります。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-12 22:08 | いちご

4月5日(THU) ■いちごの高設栽培に向けて

今日からスタッフによるいちごの高設の組み立てが始まりました。
まずは、元となるパイプを決めた長さにカットすることから作業を開始。
一本のパイプから均等に15本、5本それぞれのタイプを数個作成。
出来上がったそばから設置班がハウスの中に運び込んで行きます。
ハウスでは中心に糸を引き、それに対してある長さでパイプの位置を決めます。
a0103738_21583419.jpg

縦・横と組上げて行くとだんだんそれらしき形となってきました。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-11 22:02 | いちご

4月1日 ■新年度が始まりました。

北海道ホープランドの07年度が始まりました。
今年も新しい実習生を迎え、新たなスタートを切りました。
まずは全員の自己紹介から始まります。
そして、最初の仕事は苺の苗植えから。
a0103738_23574994.jpg


もくもくと新しい苗をポットの穴に植え込んで行きます。
「今年もおいしい真っ赤ないちごになるんだよ。」
と心の中でつぶやきながら愛情込めて作業は続いて行きました。

そして、
夜には恒例のバーベキューが社長の粋な計らいで催されました。
まだ寒い季節ですが、新旧スタッフが互いにコミュニケーションを高め、みんなの心は燃え上がる炎のように熱く感じられました。
a0103738_209790.jpg

今年も一年頑張ろう!
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-07 00:12 | いちご