カテゴリ:ポルコと仲間たち( 21 )

冬のお仕事 #11

新たに子牛が1頭生まれました。
a0103738_20102168.jpg

いやー、かわいいです。
とてもかわいい。
あまりのかわいさに頬を緩ませながら激写してしまいました。
a0103738_20114738.jpg

a0103738_20121219.jpg

ほら、まだまだありますよ。
a0103738_2015511.jpg

a0103738_2016498.jpg

a0103738_20163412.jpg

お腹いっぱい?そうおっしゃらず、おかわりをどうぞ。
a0103738_20182949.jpg

a0103738_20192591.jpg

a0103738_2018156.jpg

a0103738_2020351.jpg

・・・おっと、違うのが混ざってしまいました。
まだまだ見足りないという方はfacebookページの方に
動画をアップロードしてますので、そちらをご覧いただけますと幸いです。

----------------------------------------------------------------------
お相手は――もうすぐ2年目を迎える実習生、土田でした。
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2012-02-28 20:23 | ポルコと仲間たち

冬のお仕事 #9

ここしばらく豚担当の実習生、土田です。
・・・と、今回はフライング名乗り口上してみたところで
こちらは搾乳の様子。
a0103738_7123953.jpg

正面からもう一枚。
a0103738_7144046.jpg

豚担当、と宣言しておきながら
何故いきなりウシが出てくるのかと申しますと
当農場には豚を筆頭に、様々な動物がおりまして
すなわち、その動物たちの管理をするのも
豚担当の仕事のひとつに含まれている、というわけなのです。

カメラを向けると一斉に逃げ出すウサギたち。
a0103738_7181776.jpg


お休み中の子豚。
a0103738_7222619.jpg

----------------------------------------------------------------------
お相手は――ここしばらく豚担当の実習生、土田でした。
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2012-02-07 07:24 | ポルコと仲間たち

豚の出産ラッシュ

ホープランドでは豚の出産が続いています。
寒い時期の出産ラッシュなので、豚担当のスタッフは気が抜けません。
生まれて2、3日は母豚と子豚につきっきりの状態。
温度管理や子豚がちゃんと授乳できているかを小まめに確認しています。
スタッフの石倉くん、吉田くんご苦労さんです。
これから3、4月と出産ラッシュになる予定で、なんだか賑やかな春になりそうです。
a0103738_1816990.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2011-02-28 18:18 | ポルコと仲間たち

産まれました!


 この頃産まれたジャージー牛という品種の仔牛です♪名前はらんちゃんです。(朝靄で画像ちょっと見づらいかな?)
まだ親牛から放れられないでいるけど元気いっぱいでなにより、でも元気すぎて昨日スネを蹴られちゃってアザが・・・(Д<;)
 
 新しい命が誕生してテンション上がってるけど病気や怪我をさせないよに大事に育てていきたいですね。

また何かあったら載せるかもです♪ バイバイ(≧▽≦)ノシ

                                             by Y


a0103738_199492.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-09-27 20:07 | ポルコと仲間たち

4月17日 祝!!ご出産。

夕方、放牧地に向かったスタッフから連絡が・・・
「あのー、柵の外に子牛がいるんだけど~」
「はぁっ?なにそれ・・・すぐ行きます!」
現場に行くとなぜか牧柵の外に生まれて間もない赤ちゃんがいました。
予定日はもう少し先だったはず・・・。
お母さんの「もも」は柵の外に産み落としてしまった(ホントに不思議)赤ちゃんに届かず、オロオロ&絶叫!!
身体が冷えてきていたためすぐに厩舎に運び、毛布で温め初乳を飲ませることに。
ゴクゴクと元気よく飲み干しホッと一安心049.gif
a0103738_23352049.jpg

それにしてもこの子のお母さん、今回で三度目のお産ですがなぜかまだ誰も立ち会った事がなく、いつもスタッフの目を盗んで(?)出産しています。安産なのが救いですがいつもドキッとさせられます。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-04-17 23:09 | ポルコと仲間たち

4月10日 春ですねぇ♪

ここ数日暖かい日が続いています。
今日は18度まであがったそうです058.gif
放牧地ではところかまわずぶたさん達がひなたぼっこ。とーっても気持ちよさそうです。
a0103738_2312544.jpg

a0103738_2255378.jpg

それにしてもぶたさんの寝顔はホントにかわいいです053.gif
この時期、朝晩はまだまだ冷え込みます。昼間のうちにたっぷりと体をあたためているんでしょうね。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-04-10 22:46 | ポルコと仲間たち

3月25日 雪解けも進み・・・

放牧地が解けた雪でドロドロになっていたため、トレーニングの出来ない日々が続いていました。
ぶた追いをしたくてうずうずしているポルコをなだめるのもそろそろ限界です。なぜなら毎日の散歩の最後には必ずぶたさんの前を通過しなければなりません。ついにパドックの前にはりついて動かなくなってしまいました。
まだぬかるみは残ってるんだけどな・・・ポルコのやる気に負けました。
今日からトレーニング再開です!!

放っておけば何時間でも見てます
a0103738_2083684.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-03-25 20:06 | ポルコと仲間たち

ご無沙汰しております・・・

みなさん、お久しぶりです。
昨年からお休みが続いていたため、たくさんのご心配やご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございません・・・
「ホープランド日記」本日復活です。
またお付き合いくださいね♪
今年は牧豚犬ポルコや農場で暮らす動物達の事ももっとたくさん書いていきたいと思いますので、おたのしみに~058.gif
トレーニング後の一コマ
雪遊び中のカンタとポルコ(仲良しです)
a0103738_0435425.jpg

ポルコ、本気で片想い中です。(オレ男だし~<ジュント談>)
a0103738_10049.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-02-20 21:29 | ポルコと仲間たち

7月22日 早くもタンチョウ飛来!

 早くもタンチョウが飛来しました。
いつもは8月下旬ごろなのですが、どうしたのでしょう?
普通に河川敷の道路を横切って、てくてくと散歩しています。
トウモロコシはまだ実っていないので、何を食べているのかわかりません。
なんだか心は和むので、スタッフにとってはいいのですが。
a0103738_21432254.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-07-24 21:54 | ポルコと仲間たち

6月16日 かぼちゃピンチ!

先週、みんなで一生懸命植えたカボチャの種が掘り返され、食べられています。
植えた半分はやられているようです。犯人は誰だ!
スタッフからは、「最近キツネが出没している」「カラスが植えるのを見ていた」などの情報があり、みんなで現場検証した結果、種の食べ残しなどからカラスの仕業だと断定しました。
補植用に多くの苗を作っていたので、大事には至らないですが、カラスにみんな怒っています!とばっちりを受けそうになったキツネさんごめんなさい。
a0103738_17102087.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-06-23 17:20 | ポルコと仲間たち