カテゴリ:働く人々( 6 )

助っ人続々

「野菜の植え付けが次々とスタートし、忙しい時期となりました」
・・・という風に出だしを書いてしまうと、開始早々にして
唐突な補足説明が必要になってしまうのですが
これは決して今まで暇を持て余していたというわけではなく
忙しさが増す、とても忙しくなる、という意味での『忙しい時期となりました』であることを
まずはご理解いただければ幸いです。
a0103738_19431464.gif

冒頭が意味もなく長文になってしまいましたが――それはさておき
こちらの画像はタマネギの補植作業を撮影したものです。
一心不乱にタマネギの苗を植えているのは
今月1日よりボラバイトとして来てくださった金城さん!
なんと出身は沖縄県だそうです!
(※画像は一箇所に苗を打ち込んでおりますが、実際は多くの異なった箇所に苗を植えます)

そんなわけで、あれやこれやで忙しいホープランドですが
今月はまだこれから続々と助っ人が登場する予定です。
お楽しみに。


---解説---------------------------------------------------------------

【タマネギの補植】
機械が玉ねぎの苗を植えそこねてしまった箇所に人力で苗を補う作業。
左肩に苗の入ったカゴをぶら下げ、右手に『ペリカン』と
呼ばれるものをもって作業にあたる(右利きの場合)。

【ボラバイト】
「ボラバイトとはVolunteer(ボランティア)とArbeit(アルバイト)を合わせた造語です」
http://www.volubeit.com/index.htmlより抜粋。

----------------------------------------------------------------------

お相手は 実習生、土田でした。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2011-05-07 20:28 | 働く人々

ルーキー

初めまして!
前回の記事にてご紹介に与りました、新スタッフの土田です!
許可を頂いたので、一筆取らせていただきます!
まずは軽く自己紹介をば。
a0103738_2272948.jpg

入社早々にして「彼は天然の不器用だ」と社内で評判になっており
周囲にいつも迷惑をかけてばかりですが
十勝農業を焼け尽くさんばかりの情熱でもって
必死に食らいついていこうと思いますのでよろしくお願いします!!


---気まぐれ解説-----------------------------------------------------

【新スタッフの土田】
土田の入社が秒読みとなった頃、ホープランドでは
「彼はクッキーを焼くのがうまい」という噂が広がったらしいが
当の本人には全く心当たりがない。ミステリアス。

【東京農大(オホーツク)】
東京農業大学オホーツクキャンパスのこと。
名前に「東京」とあるものの、北海道網走市に存在する。

【道の駅スタンプラリー】
厳密に言えば『北海道道の駅スタンプラリー』。
土田は2008年度のそれにおいて完全制覇を達成している。

【彼は天然の不器用だ】
髙階さん談。精進します!

【十勝農業を焼け尽くさんばかりの情熱】
=(農業に対する)とにかくたくさんの情熱。
=(農業に対する)とにかくたくさんの愛(ラヴ)。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2011-04-11 22:58 | 働く人々

4月16日 助っ人登場!!

残っていた雪もすっかり溶けて乾き、やっと畑に入れるようになりました。
ということで、今年も頼もしい助っ人が日本各地からやってきましたよ~。
お待ちかねの016.gif「ボラバイター」のみなさんです。
彼らの助けなしではホープランドの仕事はまわりませんからね。まさに縁の下の力持ちです。
今はホワイトアスパラのトンネルかけの真っ最中です。こーんな長いハウスをみんなで作成しているところです。みんな初めてのことばかりなのに、ほんっっとうにがんばり屋さんで頭が下がります。
今年も沢山の人達に支えていただきながら、おいしい野菜を沢山つくれるよう張り切ってまいりますのでみなさんまっててくださいね。058.gif
a0103738_22583045.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-04-16 22:35 | 働く人々

5月4日 (FRI) 晴れ 着々と完成に向けて

先週から始めたハウスの組み立てが順調に進んでいます。
”たかさん”を中心にティンくん、フクさん、やすひろさん、あらいくんが材料のパイプの裁断から畑への埋め込みと、力のいる作業に打ち込んでいます。
a0103738_5205189.jpg

始めは試行錯誤の状態でしたが、だんだんと手際も良くなりハウスの骨組みがもう出来上がりました。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-05-06 05:27 | 働く人々

4月9日(MON) ■ 休み明けだがんばろう。

昨日はみんなゆっくりと休めたようです。
今日からまた一週間頑張りましょう。

今日はいちご班と家畜班に分かれて作業を実施。
いちご班ではハウスの苗の剪定と高設の設置の続き、家畜班では誕生間もない赤ちゃんの世話とこれから生まれそうな母豚の世話と大忙しの様子でした。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-12 22:00 | 働く人々

4月4日(WED) ■ベトナム農場から3人が・・・。

本日ベトナム農場の3人がホープランドに到着。
これから数ヶ月、北海道のスタッフ達といっしょに研修が始まります。
ティンくんとフクチャンは昨年の7月から9月まで、当農場で研修をしていたので再来日となります。そして紅一点。チャーミングな女の子フンちゃんです。
ティンくんはベトナムのフェ大学で豚を専門に勉強していたので豚の扱いはお手の物です。これからの豚の出産に向けて大きな力となってくれそうです。
フクちゃんがとても日本が上手になっていたのにはスタッフ一同、驚きでした。
新しいメンバー3人を加わりました。頑張ろう!
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-11 21:40 | 働く人々