<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月27日(FRI) 晴れ オーナーさんのトマト植え!


 2月初めに種から育てたトマトの苗をビニールハウスに引っ越ししました。
トマトは収穫まで、ビニールハウスで定住します。
 今年の苗は、ミニ、中、大玉ともに元気に育っています。苗づくりを直向きに頑張ったやーさんに感謝です。
 今は20㎝ぐらいの背丈ですが、根もしっかりと巻いているのでぐんぐん成長しそうです。
トマト主任のえみちんに加え、ベトナムのフンちゃん、フクさん、ボラバイトのキヨちゃんの手伝いもあり、あっという間に植え付け完了。「後は食べるのを待つだけ!」と、言いたいのですが、トマトの栽培は本当に手間がかかるのです。スタッフのみんな頑張ろう!
 順調だと、7月中旬には、おいしいトマトがいっぱい実る予定です。
a0103738_16543794.jpg
オーナさん、もう少々お待ちくださいね。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-27 16:54

4月24日(TUE) 晴れ 朝採りコーナー盛況!

 4月中旬から地元スーパーに「ホープランドコーナー」がオープン。
朝採りのリーフレタスやホウレンソウ、ラディッシュなどが人気となっています。
朝7時からスタッフみんなで収穫、袋詰め。ヤスヒロさんがスーパーまで配達し、綺麗に陳列します。
「並べた端からお客さんが買い求めてくれるんですよ」と、ヤスヒロさん。
農作業から少し離れて、お客さんとの会話を楽しんでいます。
どの仕事もそうですが、お客さんの笑顔が、やる気にもつながっています
a0103738_2254741.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-24 22:06 | 野菜

4月23日(MON) くもり 昨日の夜に生まれました。

出産ラッシュが続くと思っていたとおり、昨晩10時過ぎから4番目の母豚から赤ちゃんが生まれました。今回は8頭と今まで生まれた赤ちゃん豚と比較すると少なかったけれど今回も元気な赤ん坊です。ティンくんとたかちゃんお疲れ様です。
a0103738_2022011.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-23 20:02

4月22日(SUN) くもり 体験教室開かれる

 きっかけはチェイニーの「アイスクリームがたべたァ~い」の一言から始まりました。
えみちゃんが「それじゃー、アイスクリームを作ろう。」となり、ホープランドで採れたじゃがいも、大豆や加工品(小麦粉やでんぷん等)ももちゃんのミルクと当農園で調達できる食材で作れるメニューを全員で作る事となりました。
a0103738_041964.jpg

豆腐は社長が、うどんと芋もち、牛乳豆腐は”おばちゃん、”アイスクリームとピッツアは”えみちゃん”が講師となり、全員で体験となりました。
まずは芋もちの体験です。今日の食材、じゃがいもはメークイーン、もちろんでんぷんはホープランドのでんぷんです。
a0103738_23533343.jpg

自家製チーズを中に包むとなおいっそう、もちもち感が増してとても美味しくなります。
フライパンで焼くと・・・。
a0103738_23571125.jpg

どうでしょう。おいしそうですね。
また、アイスクリームでは
a0103738_028954.jpg

ミルクと砂糖などを機械で攪拌して冷やして行きます。
a0103738_015159.jpg

ティンくんが待ちきれなくなって・・・。
もう少し待ってね。
うどんは若者達が代わる代わる体験し、こしの強いうどんが出来上がりました。
a0103738_0184816.jpg

a0103738_0211143.jpg

うどんにうるさいぜんちゃんも思わず「う・ま・い・」!

そして、本日のサプライズ。
4月22日は社長の誕生日だったのです。
デコレーションしたピッツアを焼いてプレゼント。
ワインも振舞われて嬉しそうな社長です。

a0103738_084093.jpg

a0103738_07871.jpg

う~ん。うまいっ!
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-23 00:33

4月21日(SAT) 曇りのち晴れ ティンくん大忙し

3番目の母豚から今日の昼過ぎ、赤ちゃんが生まれました。
ここ二三日中に生まれるとティンくんが言っていた通り、11匹の新しい命が誕生しました。
今、北海道ホープランドでは豚の赤ちゃんでいっぱいです。
8日から10日空けての誕生ラッシュです。
またまたティンくん大忙しです。
a0103738_2135227.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-21 21:04

4月20日(FRI) くもりのち晴れ まだまだ現役

北海道ホープランドでは今、急ピッチでトラクターやトラックのメンテナンスをしています。
というのは、もうすぐビートの定置植えやじゃがいもの植え付けが始まろうとしているからです。
その中で今日は、ホープランドの数あるトラクターの中から気になるトラクターを紹介します。
a0103738_2061834.jpg

FORDSON DEXTA(フォードソン デキスタ) 45年も前の年式です。社長の愛車になったのは40年前。エンジンはディーゼル。
当時、それまでガソリンエンジンしかなく、ディーゼルエンジンに替わり始めたところだったようで、時代の先端を行っていたようです。馬力は今考えたら小さいですが当時は中々のものだったとの妹尾社長の弁。
特徴はフロントアクスルにあるようで、小回りが利く優れものです。
左りRerフェンダーにアンテナが・・・。
ラジオを取り付けて音楽が後方から聞こえてくるといったシチュエーションだったようです。
a0103738_20202741.jpg

なんと、今も現役バリバリのこの愛車。もちろん運転するのは社長です。
今年もこのトラクターで畑を駆け廻ります。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-20 20:21 | 農機具

4月18日(WED) 晴れ■葉もの野菜をお届け

今朝採れたての壬生菜、ミニ青梗菜、小松菜、ラディッシュ等をスーパーにお届けするのに丁寧に袋つめの作業です。
a0103738_19283922.jpg

16日からスーパへの野菜のお届けが始まりました。
地元農産物のコーナーで北海道ホープランドのスペースを設けていただき、今朝採れの野菜をお届けします。まだ朝寒いので手が悴んでしまいますが、愛情こめて育てた野菜が消費者の皆様の食卓にあがり、おいしく食べていただけることを楽しみにして今朝採れの野菜を1束ずつていねいに袋に詰めて行きます。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-19 19:36 | 野菜

4月17日(TUE) 曇り 驚きの成長!

子ブタが生まれて2週間。なんともう、2倍以上の大きさに成長しています。
お母さんブタのお乳をいっぱい飲んで元気よさそう。
今では離乳食を食べ始めていて、驚くべき成長ぶりです。
動きも速くなったので、もうお母さんの下敷きになる心配もないようです。
夜通し世話をしていたティンくんも、まずは一休み・・・
と、思いきや、2匹目のブタさんが出産してしまいました。ティンくん本当にご苦労さんです。
これが、生き物を飼うことの宿命。
ブタさんは、なかなか休ませてはくれないようですね。
a0103738_1726056.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-17 21:10

4月13日(FRI) 曇りのち雨 北の畑のオーナーさんのとまと

”やーさん”が丹精込めて種から育てたトマトの苗が元気に育っています。
今年も「北の畑のオーナー」のみなさまに、あまくておいしいトマトをお送りする為、頑張って行きます。ご期待ください
a0103738_21545923.jpg

a0103738_21551166.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-13 21:56

4月12日(THU) ■雪景色

今朝起きると農園は雪化粧で真っ白。
雪は午前中で止みましたが寒っむ~い一日でした。
でもハウスの中は30℃を少し越えるくらいの暑さです。
今日はジャガ芋の選別作業といちご園での作業、そして豚の世話と3つのグループに分かれて仕事をしました。一番寒かったのは芋?それとも豚さんの世話?
お疲れ様でした。
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-04-12 22:30 | 十勝の天気