<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月27日(WED) 晴れ ナンバンも実りました

 ビニールハウスで青ナンバンが実っているのを発見しました。
まだ小さいですけど、立派に育っているようです。
これからの時期、炒め物にも最適にで、夏バテ解消にもつながりますよ。
a0103738_17481784.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-28 17:49

6月25日(MON) 晴れ ミニトマトが色付きました

 ミニトマトの「アイコ」ちゃんが赤く色付き始めました。
今でも充分おいしいのですが、甘みが乗るにはもう少しかがります。
7月に入れば、他の品種のトマトも次々と赤くなってきますよ。
a0103738_17361396.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-28 17:36 | 野菜

6月21日(WED) 晴れ 五右衛門風呂が完成!

スタッフとボラバイトさん待望の五右衛門風呂がついに完成しました。
風呂釜は社長がいつか作ろうと大切に保管していたものです。
仕事のあと、みんなでセメントを塗ったり、煙突を付けたりと、手作りで仕上げました。
実習生の都築くんも気持ちよさそうですね。
a0103738_23102193.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-21 23:05 | その他

6月19日(TUE) 晴天 ソフトボール紅白戦!

 晴天のもと、ホープランドのソフトボール紅白戦が行われました。
午前の仕事を終え、午後からのプレイボール。近くの相川小学校のグランドで、熱戦を繰り広げました。
 先攻は社長チーム、後攻が岡田組長チーム。試合は息詰まる熱戦で、9回表を終わって12-10で社長チームのリード。ここまで投げ抜いてきた社長(63)歳もさすがに疲労困ぱいの様子。2アウト1,2塁のピンチで、ラストバッターをレフトフライに討ち取ってゲームセット。
 社長の完投お見事でした。
a0103738_18445790.jpg

a0103738_18451893.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-19 18:46

6月16日(SAT) 晴れ ティンくん快挙達成

 ベトナムの研修生ティンくんが、幕別町で開かれた国際パークゴルフ大会・外国人男子の部で、見事準優勝に輝きました。
 パークゴルフは幕別町発祥のスポーツ。ティンくんは毎朝仕事前の午前5時から、この日に向けて練習してきました。
 ティンくんの快挙に社長もビックリ。ホープランドに「ダイガー・ウッズJr」が誕生しました。
a0103738_9245727.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-17 09:25 | その他

6月14日(THU) 晴れ カボチャも芽を出しました

 トウモロコシに続いて、カボチャも芽を出しました。
気づいたときにはもう、こんな大きさに。これからツルが伸び始めると、きれいに誘導していきますが、基本的にはあまり手間のかからない作物です。
でも収穫が大変なんですよ。
a0103738_9172239.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-17 09:18 | その他

6月13日(WED) 晴れ 小麦が成熟中

 十勝地方は晴天が続いています。
昨年の秋に播いた小麦も驚きの成長ぶり。背丈も充分に伸び、穂先にも実が成っているようです。地上付近から黄色くなり始めていて、7月下旬の収穫期には畑一面に黄金色となります。
a0103738_94343.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-17 09:04 | その他

6月12日(TUE) 晴れ ピーマンの赤ちゃん

 この日、十勝の気温は32℃まで上がり、今年初めての真夏日を記録。
トウモロコシの種植えに励むスタッフを苦しめました。
そんな中、ビニールハウスでピーマンの赤ちゃんを発見。この暑さにもかかわらず、元気に育っています。ちなみにピーマンの白い花もきれいですよ。
a0103738_9151835.jpg
a0103738_9154376.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-13 09:16 | 野菜

6月10日(SUN) 晴れ とうもろこしの芽が出ました

スタッフみんなで播いたトウモロコシの芽が出ました。
今年は白のピュアホワイト、黄のサニーショコラを栽培しています。
これから8月下旬まで、順調に育ってくれることを願います。
a0103738_1893818.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-11 18:09 | 野菜

6月9日(SAT) 晴れ 

 牧草地の子ブタ小屋が完成し、70匹が大空の下へ放たれました。
4月初めに生まれてから約2ヶ月。体も大きくなり、走るのも速いのなんの。
同じ母親から生まれた兄弟で群れをなして行動しています。
時には群れ同士のケンカもあるみたいです。
ブタは狭い暗い小屋に閉じこめられているイメージですが、やっぱり外が気持ちいいようですね。
a0103738_835097.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-06-10 08:04 | ポルコと仲間たち