<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月28日(FRI) 晴れ カボチャの収穫スタート

 白い九十栗の収穫が始まりました。
今年は猛暑だったので、道内ではカボチャが不作の様子。また、函館でカボチャの残留農薬が問題となっています。
 ホープランド農場では、問題となっているヘプタクロルという農薬は過去に使ったこともなく、今年のカボチャは無農薬で栽培。夏の暑さだけが心配でしたが、見事なカボチャが収穫できています。さらに豊作気味です。よかった!
 でも、これから5haもの面積がスタッフを待ち受けています。頑張ろう!
a0103738_18361712.jpg

 
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-29 18:37 | 畑作業

9月21日(FRI) 晴れ ジャガイモ収穫スタート

 トラクターでのジャガイモ収穫がようやくスタートしました。
トウモロコシの収穫で、いつもより半月遅れの開始ですが、ジャガイモは大きく、豊作の予感がしています。収穫の機械が掘りあげたジャガイモを4人で選別。土や石も一緒にあがってくるので、取り除くのにも一苦労です。
これから10月末まで長い収穫作業が続きます。
a0103738_1150596.jpg
a0103738_11502532.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-21 11:50 | 畑作業

9月14日(FRI) 晴れ ジャガイモの試し掘り

 トウモロコシの収穫が忙しく、なかなか手が付けられなかったジャガイモ。今日ようやく「インカのめざめ」の試し掘りができました。いい形のイモが実っていてスタッフ一同一安心!インカのめざめもようやく「お目覚め」です。これからトラクターで本格的に収穫していきますよ!
 
a0103738_15353096.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-14 15:36 | ジャガイモ

9月5日(WED) 晴れのち曇り トウモロコシの収穫開始

 トウモロコシの収穫がスタートしました。実りの秋ということで、これから次々と農産物の収穫が待っています。ピュアホワイトは生でも食べれます。しかも、驚きの糖度20%を記録しました。もう果物の域に到達しています。
 さて、今年はトウモロコシ1日1万本出荷という恐ろしい作業が待っています。考えるだけでゾッとしていまいます。
a0103738_15293851.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-14 15:30 | 畑作業

9月2日(SUN) 晴れ 坊ちゃんカボチャも登場!

 かわいらしく、それでいて食味も最高の坊ちゃんカボチャが育っています。
普通のカボチャよりも、カロチンを多く含み、糖度も高いのが特徴。坊ちゃん特有のホクホク感も楽しめます。オーナー用だけに栽培していますので、貴重な逸品ですよ。
a0103738_15234591.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-14 15:24 | 野菜

8月31日(FRI) 晴れ 枝豆の季節です!

 秋の訪れを感じさせる枝豆が実っています。品種は「光黒大豆」。
枝豆はビールのおつまみに最適、でもこうやって枝に実っているのを見たことありますか。オーナーさんには枝ごお届けしますで、お楽しみに。
a0103738_1872180.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2007-09-01 18:07 | 野菜