<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月28日 豚さんも元気!

 豚の放牧地を移動しました。
新しい草に囲まれてとっても幸せそうです。
さっそく、得意の掘り返しを始めています。
ところで、「蝦夷豚」が東京のレストランなどで秘かな人気が出ているようです。
インターネットで検索してみてください。
今年は連日のように農業関係者が視察に来ていますが、豚さんが愛想良く出迎えてくれています。
a0103738_19265748.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-28 19:27 | ポルコと仲間たち

5月25日 タマネギもひょろりと

 タマネギの芽がヒョロリと出ています。
今年も農薬を極力抑えて栽培したいと思います。
一般にタマネギは農薬を大量に使う作物です。市販のタマネギは少々食べるのが心配でもあります。昨年は無農薬で育てましたが、雑草との戦いでした。
今年はどうなることでしょう。
a0103738_1919264.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-28 19:19 | 野菜

5月20日 アスパラの収穫本番

 アスパラの収穫が本番を迎えました。
今年も、全国から多くの助っ人がやって来てくれました。そして、香港、ベトナムの世界からも。
朝7時からみんなで一斉に専用はさみを持って収穫スタート。今はアスパラの量が多いのでお昼までかかります。そして、午後は3時か2度目の収穫。アスパラは成長が驚くほど早いので2度目でも相当の量がとれます。みんな筋肉痛になりながら一生懸命頑張ってくれています。
オーナーさんのところにアスパラは届きましたか?
a0103738_19145723.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-28 19:15 | 野菜

5月13日 アスパラ畑にヒバリの巣

 春を代表する鳥「ヒバリ」がアスパラ畑に巣をつくっています。
昨年も卵を発見したのですが、いつの間にかなくなっていました。
でも今年は、ちゃんとひな鳥の姿もあります。
ヒバリの特徴でもある頭の冠羽が、なんともかわいらしいです。
ヒバリは広い草原の草の根元に巣をつくるそうで、アスパラを収穫するスタッフも踏まないように気を付けながら、温かく成長を見守っています。
a0103738_7522290.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-14 07:53 | ポルコと仲間たち

5月10日 トマトの花咲いてます!

十勝は急に寒くなりました。朝方は氷点下になるかどうか心配するぐらいです。
好調のアスパラガスに霜が降りると、10日間は収穫ができません。恐怖です。
一方、ビニールハウスでは、トマトの花が咲いています。ハウス内も、もしかすると暖房を入れないといけないかもしれません。
自然相手の仕事の性ですね。
a0103738_18243334.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-13 18:24 | 野菜

5月6日 サクラ咲いてます。

 十勝もサクラが咲いています。
毎年に比べると1週間ぐらい早い開花です。
暖かくなりすぎて、少し不安です。
農場は忙しいので、ゆっくり花見とはいけないようです。
a0103738_1816973.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-08 18:16 | 十勝の天気

5月5日 トマトの苗を植えました。

 ここのところ、農作業は多忙を極めています。
ようやく、トマトの苗を定植させましたが、大きくなりすぎてしまいました。
この日は、札幌から農業体験に来てくれた女性2人も手伝ってくれました。
忙しいときなので、本当に助かりました。
男の子たちもなんだかうれしそうです。
これでトマトも気持ちよく、大きくなれることでしょう。
a0103738_1812229.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2008-05-08 18:13 | 野菜