<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月6日 アスパラ収穫開始!!

アスパラの収穫がに始まりました。
年々収穫の最盛期が早まってきている気がします。これも温暖化や異常気象のせいなのでしょうか?
まぁとにかくいっぱい採れ始めたということで、日本各地から沢山のボラバイターさんがお手伝いにきてくれています。北は北海道から南はなんと沖縄からも♪
a0103738_0315052.jpg

今年は収穫のアイテムに憧れの016.gifソリを導入したので、昨年までの作業よりは負担が軽減されました。とはいえ、はじめての人たちにとってはなかなか大変な作業です。
a0103738_0472832.jpg

収穫は6月の中旬すぎまで毎日休みなく続きます。
がんばれ若者たち066.gif
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-05-07 00:33 | 畑作業

5月5日 じゃがいも畑

種芋を蒔く作業が始まりました。
先月からカットして準備をしていたおいもさんの種を「ポテトプランター」となんともわかりやすく(笑)印字された機械で蒔いていきます。
今日はぜんちゃんと新スタッフの大久保くんががんばっています。今年もおいしいじゃがいもができますようにと、まずは二人に祈っておきました。
a0103738_2323689.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-05-05 23:10 | ジャガイモ

5月4日 引越し完了♪

トマトの苗たちが新しいハウスに定植されました。
女性スタッフとボラバイトのみんなが一株一株丁寧に植えましたよ016.gif
あとは実るのを待つだけ・・・と言いたいところですが「わき芽」をかいたり、剪定や支柱立てなどまだまだ手がかかります。でもおいしいトマトのためならなんのそのです。
a0103738_2355036.jpg

[PR]
by hokkaido-hopeland | 2009-05-04 22:52 | 果菜類