<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご近所野菜

a0103738_2205862.jpg

ホープランドではアウトレットモール以外にもスーパーやホームセンターにご近所野菜として野菜を売っています。

今日、お客さんから
「おいしいからよくここの野菜買ってます。農家は大変な仕事ですね、感謝してます。」
というありがたい言葉をいただきました。

これからも安全でおいしい野菜を作っていけるようにみんなでがんばっていきます!

By M
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-29 22:00 | その他

隊員

昨日も今日も明日も…

彼らが成長し、収穫されるその時を待っているかぎり、ホワイトアスパラ収穫隊員はアスパラのハウスへと突撃します。

お決まりの装備である、ヘッドライトと収穫ばさみ、それに収穫したアスパラを入れる収穫カゴ。

以上の装備で真っ暗なハウス内で作業するわけです。

最近は気温が高めの日もあったりして、いい感じに収穫量も増えつつあります。ホワイトがいい感じということは、もちろんグリーンもです。

一雨あった後の成長具合はそりゃもう…

収穫が楽しみです。

by H.S
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-21 22:23 | 十勝の天気

アウトレットモール

に、行ってきました!
札幌の隣町、北広島にできた今話題の三井アウトレットパークです☆
いや~幕別から時間かけて行った甲斐あって、とてもいい所でしたよ!
しかし・・・、僕はショッピングの為に行ったのではありません。。
実はここにはこんなお店があって・・・
a0103738_2221574.jpg

こんなものが売っていて・・・
a0103738_2293261.jpg

拡大すると・・・
a0103738_22111466.jpg

さらに・・・
a0103738_22122941.jpg

という感じなんです!
わかってもらえましたか??(笑)

三井アウトレットパーク内に北海道ロコファームビレッジというお店がありまして、その中の農産物コーナーにホープランドのジャガイモさんがいるんです♪
インカのめざめやメークイン等、常時2~4種類の越冬ジャガイモを置いているので、是非是非立ち寄っていただけたらと思います!!

4枚目の写真はジャングルポテトというお店で、できたてのポテトチップスを食べられるお店なんですが、ここではホープランドのメークインを使ったポテトチップスが食べられます~!
が、しかし・・・日によって他の農家さんのジャガイモだったりするので、運次第です・・・ちなみにこの日は違ったんですよね。。(笑)

このロコファームビレッジは、北海道の新鮮な農産物や海産物から全国の珍しい物までいろいろとあるので、ショッピングの合間にちょっとでも立ち寄って欲しいな~と思います!

と、いうことで今回は宣伝でした・・・(笑)

By~T.K
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-11 22:32 | その他

晴れ

a0103738_23215528.jpg

広大な十勝では、空もデカく感じます。

っちゅうか、間違いなく

「デカイ」

ですね。

今日の幕別は写真の様に晴れ。仕事中は少し汗をかく位でした。

この晴れがしばらく続くことを願っています。

by H.S
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-08 20:25 | 十勝の天気

出てます!その2

まずはこの写真を見てください・・・
a0103738_21453273.jpg

この暗闇の中に何があるかというと・・・、コレだ!
a0103738_2147125.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ホワイトアスパラです♪

ご存じの方もいるかと思いますが、ホワイトアスパラとグリーンアスパラは色が違うだけで同じものなんです!
光を当てたものがグリーンで、当てないものがホワイトになるんです~。
ですからグリーンが生えてる場所に、遮光ビニールのハウスを建てたり、土をかぶせたりするとグリーンではなくホワイトアスパラが生えてくるんですよ~!!

ホワイトアスパラを育てる為に、写真のように真っ暗なハウスを建てるのですが・・・本当に真っ暗です。。(笑)
収穫の時にはヘッドライトを装備してハウスに入るのですが、けっこう怖いんですよ!
そんな苦労もあってのホワイトアスパラです、おいしく食べましょうね(笑)

By~T.K
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-03 22:00 | 野菜

出てます!

ついに出ました!
みんな大好き美味しいアレが出てきました!
何が出たかといいますと・・・コレだ!
a0103738_21154264.jpg

朝もやの中そびえ立つ無数の何か・・・
この神々しいお姿、アスパラ様です♪

まだビニールハウスの中で育てているものしか出てきてはいないですし、この写真のアスパラもスリムなので収穫まではもう少しかかりそうです。。
「僕達グングン成長して皆さんに食べていただけるようにがんばるよ~!」
と、アスパラも日々成長を続けているのでもう少し待ちます!

ちなみにホワイトアスパラも顔を出してきたのですが・・・、それはまた明日にします。(笑)

それではまたっ

By~T.K
[PR]
by hokkaido-hopeland | 2010-05-02 21:35 | 野菜