冬のお仕事 #6

只今、Facebookページ連動テスト中です...

----------------------------------------------------------------------
お相手は――お仕事中の実習生、土田でした。
----------------------------------------------------------------------
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2012-01-10 18:27 | その他

冬のお仕事 #5

a0103738_2040446.jpg

現在の小屋の様子です。
a0103738_20423031.jpg

別視点から撮影したものです。
なんだかいろいろと残っていますが・・・
果たして、完成したのでしょうか。
担当者が冬休みのため、インタビューはまた次回となりそうです。

これだけではなんだか寂しいので+おまけ。
a0103738_20493955.jpg

----------------------------------------------------------------------
お相手は――Facebookページ担当実習生、土田でした。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2012-01-09 20:51 | その他

冬のお仕事#4

新年明けましておめでとうございます。
早速新年1発目の写真を・・・


―― と、いきたかったのですが
私、冬休み中の身でございまして
残念ながら新鮮な写真たちが手元にございません。
果たして例の小屋は完成しているのでしょうか。
気になるところのミステリーです。
申し訳ありませんが、写真の方は今しばらくお待ちください。

Coming Soon...

――と、2012年最初のブログを締めてしまったのであればおそらく
「なぜタイトルが冬のお仕事#4なんだ!?」
というクレームが各方面から殺到してしまうことでしょう。
そんなわけで取り急ぎ
a0103738_15131793.png

こんなお仕事をしてみました。
まぁ、可愛らしい。
農業生産法人の要素がカケラも見当たらないのは内緒の話ですが。
それでは、今年もよろしくお願い致します。合掌。

----------------------------------------------------------------------
お相手は――仕事初めは今月4日の実習生、土田でした。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2012-01-02 15:37 | その他

冬のお仕事#3

第三回は『ウドの伏せ込み』メインな雰囲気でお送り致します。
※伏せ込み:親株を植える作業
それでは、SUFT(スーパーウドの伏せ込みタイム)スタート!
今回のステージ。
a0103738_8563117.jpg

そして、今回のターゲット、ウド(の親株)。
a0103738_934234.jpg

これを敷き詰めた上に、モミガラをトッピング。
a0103738_963310.jpg

最後の仕上げにソバガラを載せてやって――
a0103738_9103748.jpg

完成!
しかし、このままでは温度が低くてうまく育たないので
ハウスの中に、ハウスを建てて温度調節します。
ハイ、1,2,3!
a0103738_935070.gif

※簡単に見えますが、実際にはなかなかの労力と時間を要します※

ちなみにハウス内に設置されたこちらのボイラー。
a0103738_938493.jpg

今年からなんと燃料にBDF(バイオディーゼル、すなわち植物油由来燃料)を使用!
資源循環型燃料ということで、チキューに優しい仕様となってます。

----------------------------------------------------------------------
お相手は――絶賛冬休み中の実習生、土田でした。From金沢
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2011-12-27 09:42 | 野菜

冬のお仕事#2

本日は番組の予定を変更して
冬でウィンターな会社の風景をお送り致します。
とは言いましても、元々『番組の予定』など存在しておらず
ただ単に「番組の予定を変更して」というワードを使ってみたかっただけです、と
無意味なカミングアウトを展開してみたところで、早速1枚目、参りましょう。
a0103738_16214310.jpg

こちらは夏場、ブロッコリーの育苗ハウスだった場所です。
Beforeの写真もあれば尚良かったのですが
見つからなかったので、代わりに私のヘタクソなラクガキを載せておきます。
a0103738_1643040.jpg

ええ、自動灌水装置を描き忘れたことに今気づきました。
気を取り直してどんどん行きます、行ってきます。
a0103738_1647977.jpg

a0103738_16481264.jpg

a0103738_16501830.jpg

ヤギさん、半目です。
最後に、例の小屋の様子を載せて「To Be Continued」としたいと思います。
a0103738_1655055.jpg


----------------------------------------------------------------------
お相手は――炊飯器をこよなく愛する実習生、土田でした。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2011-12-19 16:58 | その他

冬のお仕事 #1

全ての作物の収穫も無事終了し、完全に冬モードとなったホープランドですが・・・
ガッツさんがまたしてもやってくれました。
a0103738_17495589.jpg

それでは恒例のインタビュー形式で参りましょう。


Q. いったい何を建てているのですか?

A. トラクターを入れる小屋です


Q. ズバリ、今回のテーマは?

A. 「小屋」です。ゴミみてぇな廃材を利用しています。


Q. 進捗状況を百分率で表すと如何ほどでしょうか?

A. 50%くらいです(写真)


Q. 今後はどう展開していくのでしょうか?

A. まずは屋根。それからカベ、シャッターの順ですね。


Q. 最後に何か、視聴者に向けてメッセージはありますか?

A. 廃材利用がなかなか大変です。Give me マトモな材料!


Q. ありがとうございました。完成、期待してます。

A. はい、年内の完成を目標に頑張ります。


―― 以上、地球に優しいエコを目指すホープランドからお送りいたしました!

a0103738_185093.jpg

寒空の下、インタビューに応じるガッツ氏。

----------------------------------------------------------------------
お相手は――23歳になった実習生、土田でした。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2011-12-13 18:13 | その他

ホープランド秋の収穫祭スペシャル

寒くなってまいりました。
長らく更新が滞っておりましたが
今回は『ホープランド秋の収穫祭スペシャル』ということでお送り致します。
まずはこちら。
a0103738_1811536.jpg

前々回予告しました、カボチャ。
写真は恋するマロン(通称:恋マロ)という品種です。
手元の資料によりますと
「肉質は極粉質で、ホクホク感が強く、食べやすい食感で、食味が良いです」とのこと。
以下、収穫風景を2枚。
a0103738_1884870.jpg

a0103738_1895833.jpg

今期も収穫は無事に終わりました。


一方で、ブロッコリー畑の様子ですが。
a0103738_18121988.jpg

局所的豪雨やら何やらの影響により、ご覧のとおり水没。
しかし、そこはホープランド。
即座に救出隊が結成され、オペレーション;レスキューブロッコリーが決行されました。
a0103738_18143539.jpg

a0103738_1815418.jpg

決死の救出活動により、ブロッコリーは窒息を免れました・・・
ちなみに、ブロッコリーは終盤に差し掛かりながらも現在も収穫中でございます。


さらにこちら。
a0103738_1819494.jpg

皆のヒーロー、じゃがいもさん。
んでもって、
a0103738_18201555.jpg

こちらがポテトハーベスター。
日本語で言うと、馬鈴薯収穫マシン。
a0103738_18222636.jpg

a0103738_1822538.jpg

掘り上げたイモが、コンベアに乗って流れてくるので
それらを通常3~4人で選別します。
a0103738_18232650.jpg

ジャガイモも既に収穫は終了しております。


おまけ。
気球襲来。
a0103738_18295972.jpg

----------------------------------------------------------------------
お相手は――自称:人間ゴボウハーヴェスター、土田でした。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2011-11-18 18:34 | 野菜

近日公開

a0103738_18215763.jpg

大変お待たせして申し訳ございません。
只今、ブログ担当の者が――私ですけれども、私こと土田が
芳しい香りを放ちながら大急ぎで
『ホープランド秋の収穫祭スペシャル』の執筆を行っております。
今しばらくお待ちください。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2011-11-16 18:33 | その他

スイートコーン、はじめました

収穫の秋。
そのトップバッターは――
a0103738_1624252.jpg

a0103738_16251417.jpg

――そう、スイートコーンです。
a0103738_16263380.jpg


もっちろんブロッコリー収穫も継続中!
a0103738_1627441.jpg


いちご園のトマトも好調です!
a0103738_1629267.jpg

a0103738_162951100.jpg

NEXT → かぼちゃ ジャガイモ
----------------------------------------------------------------------
お相手は――炊飯器調理にハマっている実習生、土田でした。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2011-09-05 16:36 | 野菜

1号完成!

いちご園受付。
そのすぐ側にある、オシャレなテーブルとベンチ。
a0103738_20512516.jpg

なんとこれ、ガッツさん(大工歴9年)の手作りなんです!
ホープランドに“落ちていた”材料を利用し、休憩時間中に作っちゃった、とのこと。

つくった人。
a0103738_2050487.jpg


つくった人とブログ書いてる人。
a0103738_20515311.jpg


ソフトクリーム(280円)好評発売中。
a0103738_20525170.jpg


今後はテーブル&ベンチ2号、3号まで製作予定らしいです。
お楽しみに!
あと、男子寮の五右衛門風呂もお願いします!

最後に、キャベツ収穫の様子。
a0103738_2055462.jpg


----------------------------------------------------------------------
お相手は――久々に写真で登場、土田でした。
[PR]
# by hokkaido-hopeland | 2011-08-08 20:59 | その他