人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーフレタスも育っています。

年末に定植したリーフレタスが大きく育ってきました。
最低気温が-20℃近くになる日以外は加温していません。
2重のビニールハウスの中に、使い古したビニールをマルチにして、
その上に保温性の高い布を被せ、さらに2重のトンネルを掛けています。
長袖シャツにフリース2枚、その上にダウンジャケット2枚着込んでいる感じです。
だから日中はビニールを剥がしてやらないと暑くて大変。毎日、脱がしては着せてを繰り返しています。
一方、今話題の植物工場のリーフレタスには、こんな苦労はいりません。うらやましい!
温度と光を保つため、油や電気をガンガン使ったセレブ野菜は、なんと土も使わないので泥も付かなくて「キレイ」です。
庶民派のホープランド農場には、お金もないのでマネ出来ません。いやマネしません。
やっぱり人が汗を流して育てます。
リーフレタスも育っています。_a0103738_023996.jpg

by hokkaido-hopeland | 2011-02-06 00:09 | 野菜
<< 豚の出産ラッシュ こんな時期にアスパラ! >>